RSSリーダの設置方法

このアンテナサイトを中心に、登録ブログ同士のつながりを持たせるために、ぜひ設置をお願いします。もちろん強制ではないので、設置しないからといって登録を解除することはありません。

設置方法の解説はlivedoorブログのみ掲載しています。他のブログサービスをご利用の方は、申し訳ありませんが各サービスのヘルプを参照して下さい。

livedoorブログの場合

rss1

マイページの「ブログ設定」をクリックします。

 

rss2

「デザイン/ブログパーツ設定」のなかにある「ブログパーツ」をクリックします。

 

rss3

「自由なカスタマイズ用」のなかにある「RSS」を、左側のAエリアまたはBエリアの好きな場所にドラッグします。

 

rss4

今回はBエリアの一番下に追加してみます。

 

rss5

追加した項目の「設定」をクリックします。

 

rss6

「RSS設定」ウィンドウが開きますので、各項目を入力します。

ラベル:好きな名前

パーツのタイトル:「自動で表示する」がおすすめ。ラベルを使うにすると、上の「ラベル」に設定したタイトルになります。

RSSのURL:「http://dq10diaryblogs.info/feed/」と入力します。diaryの部分は間違いやすいので注意してください。

表示件数:お好きな件数で構いませんが、できれば最大の10件にしてください。

リンクの表示設定:お好きな方でどうぞ。別ウィンドウだとクリックした時、新しいタブまたはウィンドウが開きます。

パーツの表示:表示する

 

rss7

設定を保存してブログにアクセスし、サイドバーにこのような項目が増えていれば成功です。

もしエラーが出ていた場合は、RSSのURLに間違いがないか確認してみてください。

 

RSSリーダー設置にご協力いただきありがとうございました。